

Xperiaのレビュー?

というわけで先日遂に発売されましたXperia!
昨日はテレビのニュース番組でも良く見ましたねw
自分も朝一でDSに行ってきましたよ。
まぁ開店と同時に付いたのに他には誰も居なかったという・・・。
その後入ってこられたお客さんもXperiaとは関係ない方々ばっかでしたね。多分。
流石田舎じゃ・・・!
手続きが少々長引きましたが(一時間半ぐらい)無事に手に入ってよかったです。
アクセサリキャンペーンのクーポンも手に入ったので良かったですよ(`・ω・´)
早速注文したらスタンドも付くっぽいのでなおよし!

では個人的使用感を・・・。
とは言っても比較対象が無いので難しい所ですが、今までガラケーを使ってきた自分にとっては新しいこといっぱいでとても楽しいですね。

Android端末にはホーム画面を自分が好きなようにカスタマイズ出来るんですがこれがまた楽しい。
よく使うアプリのショートカットを設置したり、バッテリー情報や天気情報のウィジェットを設置すれば一目で色々な情報を確認できます。
ステータスバーでメールやtwitterの更新通知をしてくれるのも良いですね。
とりあえずインストールしたアプリたち↓
・Dolphin Browser
・Evernote
・Battery Status-Free
・fring
・FXCamera
・IMoNi
・My docomo checker
・MyQR
・NewsRod
・Opera Mini 5beta
・QRコードスキャナー
・Simeji
・TaskControl
・Toggle Settings
・twicca
・Ustream Browdcaster
・Ustream Viewer Beta
・アストロ
・ウェザーニュースタッチ
・音声検索
・乗換案内
・世界の天気

デフォルトで入っているもの意外にはこれだけ今の所入れました。
適当に紹介と感想。
フリック入力を追加できるSimeji。感度的にたまにタイプミスしますが良い感じです。フリック入力は要練習・・・。

純正のままではQRコードが読み取れないXperia(Android?)のためにQRコードスキャナー。
これが非常に役に立つ。アプリをQRコードで紹介されている所が多いのでこれは必需アプリ。

imodeメールに対応していない端末のための「IMoNi」更新間隔も3分から有り、ステータスバーで通知してくれるので助かりますね。

twitter用のクライアント「twicca」
使いやすさも良いですし、アドオンでtwitpic経由で写真を簡単にアップロードできて良いですね。

赤外線通信の代わりに?「MyQR」
赤外線を搭載していないので連絡先のやり取りが面倒・・・。という時にどうぞ。
QRコードに情報を乗っけて相手が読み取ってくれればOK。

意外と認識力の高い?「音声検索」
これが結構驚きましたねw

カメラアプリのFXCameraは色々な写真が取れて面白い。

カスタマイズ性の高さが本当に素晴らしい。

良い点
個人差があるが片手でも操作しやすい。
上で挙げたようにカスタマイズ性の高さ。
それと設定がややこしいと思っていたのですが設定用のウィジェットが用意されており、wifiのON/OFF、GPSのON/OFF、BluetoothのON/OFF、マナーモードの選択はワンタッチで出来るようになっていて良いと思いました。
あとYoutubeは本当にキレイですw
端末を縦横に変えるとモーションセンサが働いて向きが変わるのですがこれも設定でON/OFFが切り替えることが出来ていいです。これは本当に助かる。

まぁ良いところばかりでありません。
タッチパネルは思っていたよりは感度が良いですがスクロールするときにつっかえた感じになることもありますね。
これはOSの仕様なのかな?
後はTimeScapeの同期の遅さと反応がイマイチですかね・・・。
アプリの面で言えばUstの配信アプリに弾かれてしまう所でしょうか。
これは個人的にかなり残念。
Xperia使って適当に配信でもしようかと思っていたので。
バッテリーの持ちもなぁ。予想はしていたので近いうちに予備バッテリー買わないといけませんね。

と、まあレビューと呼べるかどうか怪しい物も書き連ねてきましたが、個人的にはこれは買ってよかったと思いますね。
Androidの将来性にはかなりの期待を抱いております。
ドコモの方でもOSのアップデートの予定はあると告知されましたので早いうちに対応してくれることを願いましょう。
とりあえずはこのぐらいでしょうか。
気が向いたら写真や動画を上げます。

PS.
保護フィルムはXperia購入前に買っておいてよかったと思いました。
サードーパーティ製ですが十分な感じですね。お値段そこそこですし。
というか公式のアクセサリが同時発売じゃないってどういうことよ(´・ω・`)

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

発売前夜

いよいよ明日より発売開始ですね!Xperia!
ワクワクしますw

発売直前にまさかのマルチタッチにはハードウェア上無理とか言う発表がされて一時期(今も?)酷い荒れ方をしましたがw
でも自分の中では「マルチタッチって必要なの?」って感じなんですよね。
最初はまぁショックを受けましたがw考えてみると要らないんですよね。
だって仕様用途としては主にゲームアプリではないでしょうか?
ブラウザでくぱぁ出来ないのは少々痛いですが発表されているminiのような機能をつけるみたいなことが言われていますし。
まぁゲームで満足に遊びたいならiPhone買えばどうですか?って感じです。
とは言いつつも「実は対応してました。」的なことを祈っておりますw
そういう例もありますからね。

そんなXperiaに追い討ちをかけるように発表されたソフトバンクX06HT「HTC Desire」。
発表会ではXperiaとの比較表を出されてプレゼンされたみたいですが・・・。
個人的には無いかな・・・w
デザインにしても機能にしても。
OSが「Android2.1」であることを強調されていたみたいですが、Xperiaもアップデートするようなことが告知されていましたしね。
というかOSがアップデートできる所もAndroid端末の魅力な訳です。
しかしソフトバンクに喧嘩売られたドコモは早いうちにOSアップデートさせないとマズイかもしれませんよ?

auに関しては・・・。
お察しくださいorz

まぁ色々書き連ねましたが、個人的にドコモから動く気が無いのでどちらにしても選択肢はXperiaしかないんですよね。
後気になる点といえばauから発売されると噂されていたNexus Oneがどこから発売されるかでしょうか?
ともかく発売は明日です!

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperiaの端末料金は?

昨日DSから電話に出れなかったのでお昼にこちらから電話させていただきました。
とりあえず電話対応した女性店員さんは・・・。
正直お話になりません。
あ「端末料金っていくらぐらいですか?」
「すみません。まだこちらの方に情報がなく発売日の日にならないと分からないです。」
ん?
何言ってんだこの店員そんなわけないじゃろがー。と思いいつつ
あ「頭金はどれぐらいですか?」
「それも発売日にならないと・・・。」
オーケーオーケー。
とりあえずアナタじゃお話にならないことは分かった・・・。

と言う事で用事済ませてからDSに赴く。

あ「端末料金はいくらぐらいになるんですか?」
店「こちらにもまだ情報が降りてこなくて分からないんですよ・・・。」
あ「大まかな値段も?」
店「ちょっとお待ちください。」と奥へ行かれる店員さん。

それで返ってきた答えが
端末料金が7万円ぐらい。
端末購入サポートもあるので料金は4万円程に。
頭金は3万ぐらいだが、こちらもサポートで5000~1万円になるという答えがもらえました。

ネットで出回っている料金と比べても同じぐらいなのでネットのソースは多分あっているでしょう。

それにしてもDSで対応してくれた方は結構良い人だったナー。
「Xperia楽しみですよね」とか色々手続きの間に話してましたw
パケホーダイ・ダブルの予約もしてきました。というかこちらがメインかな。いや、どっちもメインですけども。

ショップに問い合わせをする際は電話よりもショップさんに出向いた方がいいナー。というのが個人的な意見です。
どちらにしても店員さんの当たり外れがありますが店の方が色々確認取りやすいです。多分。

発売まであと少しです!

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia発売開始日決定

本日ドコモよりXperiaの発売日について発表がありました。
ドコモ スマートフォン XperiaTMを発売

噂されていた通り、「4月1日」発売となりました!
しかし端末料金に関しては情報がバラバラなので何とも言えません。
発表があったので今日辺りドコモショップさんから電話あるかナーと思っていたら7時頃にありました・・・。
この前予約しに行った時に発売日が決まり次第連絡すると言われて夕方でお願いしていたのに・・・。
夜じゃん!
その時間帯は都合が悪くて電話が取れず・・・。

明日の昼ごろにDSに電話してみよう。
端末料金やら頭金のことを聞いておきたいので。

発売日も決まりもう待つばかりですね。
楽しみだ。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

アクセス数
プロフィール

あわもり

Author:あわもり
今後の更新目標は最低月一更新。
マンガ感想メインに移行?
後は私が興味を持ったことなどなど。

相互リンク随時募集!自分からはなかなか申し込めないチキンなので手を差し伸べてもらえると嬉しいですw
コメント欄などでお知らせお願いします!
リンクフリー・TB・コメント大歓迎です!(TB・コメントはなるべく早くお返しできるように努力します!)
巡回ブログ様の中に勝手にリンク貼られたら困る方がいらっしゃいましたら言ってください。

連絡先
awamori.bf24☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

応援中
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
気になる商品
検索フォーム
twitter
コミックダッシュ
コミックダッシュ! wakashiraga24 の所有コミック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

