FC2ブログ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話「蝉時雨・精霊流シ」

いきなり戦闘シーン!!
フィリシアの過去みたいですね。
しかし何と戦っているんだ・・・?

フィリシアの様子がおかしいですね。
カナタはお盆の用意みたいです。
しかしホントに色々な文化が混在して残っているなー。
日本の風習が強いように見えますがコレは旧時代は日本と言う国が強い権力を持っていたということなのでしょうか?

心ここに在らずと言った感じのフィリシア。
作業中に手を切ってしまい倒れてしまう。

これ見てる感じだと技術が進歩しすぎて技術によって滅ぼされたって感じですよねー。
ロボットに関しては完全自立型の物にしか見えない。
AIが進化しすぎて反乱を犯したのか。もしそうだとしたら旧時代の物は負の遺産ですよね・・・。
人類VSロボット。なんかターミネーターみたいだ・・・w

後は旧時代の軍人の亡霊。
彼は世界は終わったという。
未来に生きるフィリシアに負けてしまったと・・・。

絶望の中で聴こえてきたアメイジング・グレイス。
そこに現われた女性は皇女殿下。
リオと深い繋がりを持ち、カナタがラッパ吹きとして憧れた女性・・・。
皇女自らが戦場に赴いているのか・・・?

フィリシアの不調の原因は夏太り!?
まあこれはどう見ても言い訳ですよなぁ・・・。
しかしなんとも素晴らしい灯篭流しだ。

司祭様がリオを見て何かに気付いたみたいだが・・・。
これはフラグか。

生きる意味なんてない。
なければ自分で見つければいい。
死亡フラグなのか・・・?

今回の話は旧時代には何が起きたのか、そして現代に至るまでに人類がどう生き延びてきたのか。
ここら辺の繋がりを今後明確にするための回だったのかな?
皇女殿下も気になる所。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

カナタの休日の話。
今回はAパートBパートでお話の視点が変わるの仕様。

軍は遅配があたりまえ!のはずが何故この偏狭の地の部隊が普通にお給料を出せるのか・・・。
どうも裏で怪しいことをやっているみたいですねw
しかし酒の密造とは・・・。これは危ねえww

マフィアを脅すために一芝居打つ部隊と街の人。
ノリノリですねw
この芝居を観たマフィアは逃げ出すも車がぺしゃんこww

カナタはカナタで休日を満喫。
孤児院の巫女さんの服のセンスはどうかと思う。

孤児院の少女の母親の形見を探すカナタ達。
あの車ぺしゃんこはカナタ達がしでかしたのかw
そして良い話だった・・・。

次回はお話が動き出す予感・・・?
感想適当すぎですね。スイマセン

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

ついに戦闘か!?と思いきやシュミレーションかよ!
渋い軍人さんも。

教授さんからの手紙。苗字が教、名前が授さんwwノエルも冗談言うのかwwかわええww
クレハはクラウスに憧れているのかな?おっさん好きかよ!
渋いおっさんは自分も大好きですがw

今回は遠足に行くことに。
しかし軍隊の「遠足」がそんなに甘いわけなく・・・。
クッソ重い荷物を担がされますww
ついでに旧時代の監視装置の定期チェックも。こっちがメインだけど壊れていても中が完全にブラックボックスじゃ仕方がない。

小林画伯の本気がww
荷物を背負う演技ホントに凄いと思うww
それにしても荷物を背負ったみんなの目が死んでる・・・。
ノエル!そこで誰を発砲する気だww

ノエルが色々とヤバイw怖いwだけどそんな所が可愛い(`・ω・´)
水浴びのときのノエルもよかったですね。
あとクレハは髪下ろした方が可愛いと思うよ!

イノシシに荷物荒らされたりとハプニングもありましたが無事に最後の装置も発見。
どうやらこれは砦の乙女の恒例行事みたいですね。今までの先輩方の名前が刻まれた壁。
そこから見える風景・ノーマンズランド。世界の果て。伝統ですね。

最後はご褒美に温泉!
リオはイノシシとの戦闘でドロだらけにww

湯気が薄い・・・だとっ!
まぁみんなタオルしっかり巻いてますけどね。ちくしょう!
それだったら湯気が仕事してDVD/BDでは湯気が薄くなります仕様の方がある意味楽しみなんですが・・・。

この世界の全体地図を見てみたいなぁ。
奉納と彫られた柱が崩れていたり、監視装置を触ると漢字が流れたり。世界の果てであるノーマンズランドは廃墟と化した街・・・。
目的が見えてこないけど、それでも作品的には面白い。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

カナタ覚醒

タケミカヅチの修理中にシステムエラーが発生。
原因はノエルが持っているレンズ?

カナタはノエルと街へ買出しに行くことに。
リオさんww遠足にでも行かせるつもりかwしかも手榴弾とか拳銃ってw

ノエル可愛いね。可愛すぎるよ。
車停止させてから丁寧にカナタが興味持った物への解説。
到着した先はお祭の際にお世話になったお店。
ガラス細工を扱っているようですね。そしてちょっと深刻な話をしているようです。
カナタが気に入ったイルカのガラス細工。
次はそれを作った人のところへ。

ノエルの解説を聞いていると」この時代には海に生物はいないのか・・・。

街の人とのふれあいがあるのはいいですね。
特に軍人さんと街の人のふれあいみたいなのは結構面白いやり取りがあっていいですw
そして酷なふれあいもあるものです・・・。戦争孤児のことも今後の話の題材になってくれるのかな。

工場の描写が凄い凝っているような気がする。
この工場で頼んでいたのはタケミカヅチの光学センサーのレンズ。
レンズって色々めんどくさいんですね!(オイ

人を殺す機械は恐いか。
結局は扱う人次第としかいいようないですよね。
生かすも殺すも人次第。
しかし軍事用ロボットと思うとやはり作られた理由は・・・。
しかし何故アメイジンググレイスなのが気になりますね。

「嬢ちゃん。才能ってのは諦めるやつの最低の言い訳だ。」

「嬢ちゃん。無理やり音を作ろうとしてねぇか?」
「俺はこういう形にしようとしてるんじゃねぇ。ガラスがな。こういう形になりたがってるんだ。」
モノの本質を引き出すのが職人と言うことか・・・。

そしてここからカナタ覚醒タイム。
いきなりうまくなりすぎだろww
しかし背景すげぇ・・・。

音からヒントを得たノエル。
カナタの絶対音感を使って本物のレンズと同じ音のサンプルを探し出せばうまく行くのではと言う発想からレンズの生成に成功!
タケミカヅチも本来の物へと近づきました。

今回はノエルがホントに可愛かった・・・。
ちくしょう・・・!

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(新) 第1話「響ク音・払暁ノ街」

今期最初のアニメ感想!
この作品、今期放送前に一番期待していた作品であり、放送前に一番落胆した作品です(´・ω・`)
理由はキャラデザになるんですがねー。
折角の岸田メルさんの素敵な原案がまさか・・・けいおん!っぽくなってしまうなんてorzって思ったもんですよ。アニメのビジュアル公開された時には。
まぁこれは内容見る前の話!では感想!

OPはKalafinaさんです!
良い感じですね。ほのぼのした感じでありながら深さがあるといいますか。

ラッパ士として軍隊に志願した新兵:空深 彼方
素直なのは良い事だと思います。

バイクのドラテクやべぇww
というかえらく気合の入ったシーンだw

時告げ砦を目指し、お祭真っ最中の街中を進むことになるが・・・。
お祭の雰囲気に飲み込まれちゃってるよ!w
カナタは絶対音感の持ち主なのかな?
そして通貨単位は日本円?

「ありがとう!」
ブシャー
なんかサビ水の掛け合いが始まったぞ!
しかしみんな楽しそうだwこ街から伝わってくる雰囲気は素敵ですね。

ガラス細工屋で見た女性に連れられ着替えとお風呂。
その女性が持つ鈴は子供時代のカナタが出会ったラッパ士が持っていたもの・・・?
ベランダに出たら鈴が鳥に拉致!

この街の谷底に悪魔が住み着いた。
炎の乙女の伝説。
その時の村を救った娘達を慰める為に始まったのがこの水掛祭。
壁画の顔怖いんですがw
拉致られた鈴を見つけたカナタ。
しかし谷に落ちてしまう。河に沈む中カナタが見たものは巨大な鳥らしき骨格。

戻れなくなったカナタはラッパにより助けを呼ぶことに。
村人は悪魔復活か!?と困惑気味w

無事保護されて目が覚めたカナタ。
そこで彼女は何故此処が時告げ砦と呼ばれているかを知る。
リオがここでトランペット吹くシーンに注目ですね。
彼女の吹き方は良い例ですw
カナタの起床ラッパのシーン。
まぁとにかく下手なのは良くわかると思いますが、ちゃんと吹き方も悪い例になってるんですよねw
トランペットを吹く時に頬膨らませてはいけないんですよね。
リオとカナタの演奏シーンを比べると極端に差が出ていますがw
しかし、ラッパ士を目指して軍隊入りして、教本も持っているのにアレは酷いんじゃないかな?w

EDは戸松さんですか!
最初は「ん?」と思いましたが、これスルメ曲ですね。何回か聴いてるうちに結構良く思えてきた!
アニメーションもみんな楽しそうで良い感じだ!

とりあえず視聴は断続かなぁ。
掴みとしては嫌いじゃない。
しかしこれでラッパブームが起きた際は「音出ねーよ!クソ!」なんて人も出てきそうだw
リップスラーとかブレスコントロールが難しい楽器だと思いますよ。うん。

それにしても・・・「軍服少女はやっぱり最高だよ!
女の子がああいうズッシリした男性的な服着てるのってホントに素敵だと思います。ああ、おにゃのこにミリタリージャケットきせt(ry

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

アクセス数
プロフィール

あわもり

Author:あわもり
今後の更新目標は最低月一更新。
マンガ感想メインに移行?
後は私が興味を持ったことなどなど。

相互リンク随時募集!自分からはなかなか申し込めないチキンなので手を差し伸べてもらえると嬉しいですw
コメント欄などでお知らせお願いします!
リンクフリー・TB・コメント大歓迎です!(TB・コメントはなるべく早くお返しできるように努力します!)
巡回ブログ様の中に勝手にリンク貼られたら困る方がいらっしゃいましたら言ってください。

連絡先
awamori.bf24☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

応援中
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
気になる商品
検索フォーム
twitter
コミックダッシュ
コミックダッシュ! wakashiraga24 の所有コミック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる