

イヤーピースで音は変わるのか?

ゼンハイザーIE8を使用し始めてエージングにより音が変わってきました。
低音の鳴りもいいんですが個人的にIE8が鳴らしてくれる高音域が好きです。

音の変化を求めるに辺り変えていく物といえば、イヤホンだったりDAPだったりアンプ追加したり、リケーブルしたりだったりするんですが今回は『イヤーピース』の交換を試してみました。

用意したのは
・オーディオテクニカ finefit
・SONY ハイブリッドイヤーピース

上の2つです。
一応展示用のイヤホンで装着感を試しての購入。
イヤーピースで定評のある『コンプライ』の物はIE8との相性が良くないと聞いたので今回はパスしました。
いずれどう相性が良くないのか試してみないとですね。

早速イヤーピースを付け替えようと試みたわけですが・・・。

私(IE8)「ファインフィット・・・ナカに・・・入れるぞ?」
ファインフィット「は、はい///」
私「お前の穴、キツすぎて・・・なかなか入らないっ・・・!クッ!」
ファインフィット「IE8さんの太すぎて///い、いたっ///あなが・・・あなが裂けちゃうよぉ///」
私「全部入ったよ・・・。大丈夫?」
ファインフィット「だ、大丈夫///早く(音)出してぇ・・・///」

結果
ん?
んー?
フィット感は申し分無いわけですが・・・。なんか音が潰されてる感じで音のクリア感が無くなったなぁ・・・。
確かに低音は強調されるようになりましたがなんか残念・・・。

次!
ハイブリッドイヤーピース!
私(IE8)「お前のナカ・・・ファインフィットよりキツキツだぜ・・・!」
ハイブリッドイヤーピース「もっと、もっと強引に入れてぇ///めくる勢いで入れてぇ///」
しかし本当にきつくてなかなか入らないw
ここで一緒に居たフォロワーさんと協力してまさかの3P突入です←
その後の展開以下略

結果
まあこれも低音は強調されますね。ただファインフィットと違うのは音が潰されてないのとクリア感が保たれてるところでしょうか。こちらは結構満足行く感じですかね。
クリアな音を売りにしてるSONYさんらしいといえばらしいのかな。

総評?
まあ対応商品を使ってるわけでないので入れるのキツイのは当たり前なんですが←
ものによって音が変わるってのはよくわかりました。
暫くはハイブリッドイヤーピースを使ってみてもいいかも知れません。
IE8純正のイヤーピースってあんまり評判よくなかったりするんですが純正はやっぱり安定してるなぁという印象ですかね。純正品はゴムが多少薄いのでフィット感を求めると少し弾力が足りないのかも。

そのうちコンプライも手を出してみます

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

アクセス数
プロフィール

あわもり

Author:あわもり
今後の更新目標は最低月一更新。
マンガ感想メインに移行?
後は私が興味を持ったことなどなど。

相互リンク随時募集!自分からはなかなか申し込めないチキンなので手を差し伸べてもらえると嬉しいですw
コメント欄などでお知らせお願いします!
リンクフリー・TB・コメント大歓迎です!(TB・コメントはなるべく早くお返しできるように努力します!)
巡回ブログ様の中に勝手にリンク貼られたら困る方がいらっしゃいましたら言ってください。

連絡先
awamori.bf24☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

応援中
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
気になる商品
検索フォーム
twitter
コミックダッシュ
コミックダッシュ! wakashiraga24 の所有コミック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

